未練と安堵感

非ジャニな話。というかプロ野球

ジャニーズなプロフなので【違えじゃねーか!】って方は回れ右推奨

アラサーな当方、高校卒業して専門学生になり上京。
その頃、平たく言えば【プロ野球選手のライトな追っかけ】をしてました。

今年、横浜DeNAベイスターズより戦力外通告を受け、引退を表明された田中浩康さんです。
プロに入って最初はヤクルトスワローズに所属していました。

ぶっちゃけると、神宮行くために学校サボッた時ある(良い子は絶対に真似しないように)。

言ってしまうと、派手な選手ではありません。やらかすこともあったけど、堅実な守備と犠打を確実にこなすような、いぶし銀、玄人好みと呼ばれるような選手。

本拠地では毎度のように手紙を渡したりしてました。あの頃は試合を観てるのが本当に楽しかった。勝ち負けはあるけど、グラウンドで見る彼はとても輝いて見えました。

レギュラーだと思っていた頃、怪我の影響もあってか不振にあえぎ、気がつくと若手が出場機会を得ていました。

あのねー、なかなか信用してもらえないんだけど。レギュラーをかっさらっていった彼には何の恨みも無いのよ。(かっさらう。って書いちゃうからなんだろうけどw)

だって、プレースタイルが全然違うから。どう見たって派手できらびやかで流行語になっちゃう活躍…って話がズレたわ(苦笑)



そこから幾年経ちチーム編成から外され、横浜DeNAベイスターズに移籍した浩康さん。

個人的に最初はすごく不安でした。どういう使われ方をするのか分からなかったし。そっかベテランってああいう立ち位置なのか。って思った。

暖かく迎えてくれた横浜さんにはとても感謝しております。300犠打も1,000本安打も、燕での戦力外通告の時にちょっと諦めかけてたから。

一軍MgもファームMgも球団blogでよくいじってくれたしね(笑)


今年の戦力外通告の時に、燕で受けた時とは違い、正直なところ多少の覚悟はしてました。私もそんだけ歳取ったってことかな(苦笑)


引退の公式リリースと浩康さん本人のコメント、Facebookでの更新を見て、私には【未練】と【安堵感】が感情としてありました。

楽しいこともたくさんあったけど、同じくらいに辛いと思ってしまっていた。そんなファン生活だったと振り返ると感じる。

多趣味で好きな度合いに波があって、今は野球からちょっと離れてた時期で
【野球ファンって何だろう?】
と悩んでたところもあって、
【スポーツとしてのプロ野球は大好きなんだなぁ】
って。今回のことで気付いた。

私は【チーム】よりも【選手個人】に重きを置いて、プロ野球を観てる期間が長い。それで離れていった人も、それで繋がった人もいる。

う~ん…やっとのんびりとプロ野球が楽しめるなぁ。って、今は思ってます。別に何かに縛られてた訳じゃ全然ないのに、勝手に思い込んでたんだなぁ…と(苦笑)

なんか話が脱線しまくってるけど(苦笑)



これから浩康さんがどういうことをするか、それは何にせよファンとして見守っていけたらなと。

S7→YB67 田中浩康さん
プロ野球生活お疲れ様でした。
貴方を応援できたことは大切な大切な想い出です。

ありがとうございました。この先も御身体に気を付けて。それでは、また。